「世界中の声をAIで科学する」を経営ミッションに掲げるアップセルテクノロジィーズ株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社⻑CEO:⾼橋良太、以下当社)は、四国電力グループ株式会社STNetのアレンジにより、地⽅創⽣やデジタル化の推進を⽬指し、伊⽅町との地域共⽣プロジェクト検討に着⼿

当社は、インサイドセールス事業及び旅⾏オペレーション事業の強化を図るため、新たな拠点として愛媛県伊⽅町に廃校となった町有施設を利⽤したコールセンター開設を⽬指し、当社が掲げるSDGsの取組の1つでもある環境保全や地⽅創⽣に向け伊⽅町役場と連携を開始いたします。

2023年1⽉13⽇に添付資料の通り「伊⽅町⼈⼝減少対策重点戦略の推進に関する連携協定書」を締結いたします。
この協定より、当社は、⼥性や若者、⾼齢者が働きやすい環境整備・AI技術等を活⽤したデジタル化やクラウドサービス活用を推進し、町有施設等の廃校を活⽤したコールセンターの開設を検討いたします。
当社は2021年7⽉にも⾼知県四万⼗市に廃校を利⽤したコールセンターを開設しており、70%以上が⼥性の職場で安定的な雇⽤を創出しております。

また当社が産休育休希望者に関しては2020年より3年連続で100%の取得且つ、取得後の復職も100%となっております。

この経験を活かし、現在、デジタル推進計画を策定中であり、「小さなまちのデジタルライフ」の実現を目指す伊⽅町においても結婚や出産、⼦育てを経ても安心して働けるコールセンターの開設に向けた取り組みをいたします。