「世界中の声をAIで科学する」を経営ミッションに掲げるアップセルテクノロジィーズ株式会社(本社:東京都豊島区、以下当社)は、事業拡大及び開発強化に伴い、AI・自然言語処理といった各種テクノロジーのソリューション提供・開発・保守・運用を行う株式会社 pluszero(本社:東京都世田谷区、以下プラスゼロ)と、資本業務提携を行いました。

資本業務提携の⽬的・理由
当社は、『世界中の声をAIで科学する』をミッションに、インサイドセールス事業及びその経験と運⽤ノウハウ、⽉間 500万件の通話実績をビッグデータとして活⽤し、企業の営業DXを推進するAIプロダクト『UPSELL CLOUD』の開発・販売、提供しております。

当社が保有するデータ等を利活⽤し、プラスゼロが独⾃で開発を⾏っているAEI(Artificial Elastic Intelligence)を適⽤することにより、プラスゼロのミッションである『知の創発により新しい選択肢を⽣み出す』を実現していくことを⽬的としたものであります。

具体的な共同開発の詳細
本資本業務提携の⽬的及び詳細な取り組み内容に関しまして、2023年7⽉を⽬途に開⽰することを予定しておりますので、準備ができ次第適宜開⽰させて頂きます。

「AEI(Artificial Elastic Intelligence)」とは
プラスゼロの提唱する「AEI(Artificial Elastic Intelligence)」とは、「特定の限られた業務の範囲において、⼈間のようにタスクを遂⾏できる AI」のことを指す、⾃然⾔語処理分野に注⼒するプラスゼロが独⾃に提唱する概念です。現在の AI 技術では実現が難しいとされている「汎⽤⼈⼯知能」に代わり、特定条件に絞ることによって実⽤的な⽔準での業務遂⾏を可能とする技術である、「AEI」の実現を⽬指しています。「AEI」は、昨今話題を独占している ChatGPT の信頼性を⾼めることができるという特徴を有しております。ChatGPT のような⼤規模⾔語モデルの技術の普及についての解決の⽅向性が「信頼される AI」、「責任のある AI」という形で⽰されていますが、「AEI」はそちらを具現化したものとなります。
プラスゼロは、 2021年9⽉に、AEI の根幹となる「意味理解 AI」に基づく特許を取得しています。今後、⼀連の取り組みを通し、⼈間の⾔葉を⾼いレベルで理解できる「意味理解 AI」の研究開発を進めることにより「AEI」は実現されます。

・プラスゼロの「AEI」 についてはこちら:https://plus-zero.co.jp/aei

社 名 :株式会社 pluszero(プラスゼロ)
本 社 :東京都世⽥⾕区北沢2-6-10 仙⽥ビル4階
URL :https://plus-zero.co.jp/
代表者 :⼩代 義⾏ / 森 遼太