概要
定期購入とは、一定の間隔で、継続的に、商品をお客様に届ける仕組みです。マーケティング手法として通信販売業者などによく使われており、最近は多くの企業がこのモデルを取り入れております。顧客にとっては、必要なものを定期的に届けてくれるので、注文する手間が省けます。また通常購入するよりも安くなる事が多いです。一方事業者側は、売上の見込みが立ちやすくなり事業計画を立てやすくなるというメリットがあります。

このようなメリットがある定期購入を、お客様に申し込んで頂く為に、様々な手段でお客様に電話やメールで案内し、いかに定期契約をしていただき、継続していただくかが非常に重要なポイントとなります。

定期購入促進を進める場合、どのように利用していただくかというと、無料サンプルや、初回限定特別価格を用意して、入り口を広げることです。一度成約した顧客を定期購入に導きやすいようにすることで、次の案内で定期購入を促進できます。一番重要なのは、その後の電話などで定期購入を案内するところで、オペレーターや電話担当者の経験により差が出てくるところになります。

定期購入促進の実施を予定している方は、アップセルテクノロジィーズの定期購入促進ソリューション(電話代行、コールセンター代行)へのアウトソーシング(委託)をご検討ください。
また、せっかく定期購入をしていただいた顧客が休眠したり、解約したりする課題も、アップセルテクノロジィーズの電話代行、コールセンター代行で、解決に導くことができます。
導入効果

定期購入促進で一定の売上が毎月見込めるようになり、売上予測、事業計画が立てやすくなります。

定期購入に契約したお客様が増えれば増えるほど、安定した売上が見込めるようになります。事業者側には一定の売上が見込め、予算や事業計画がたてやすくなることがメリットの一つでしょう。

定期購入促進で一般購入者よりも関心度が高い属性のデータ収集が可能で、サービス向上に繋がります。

定期購入をしたお客様は、商品に対しての興味・関心度が高い顧客と言えるでしょう。その顧客は、事業者にとって、優良顧客であり、そこから得られた顧客情報は、商品やサービスの改善に繋がる貴重なデータになります。

定期購入促進で運用コストを減らすことができます。

定期購入をしたお客様の購入のタイミングや決済手段など、情報が確定しているので、オペレーションの部分をシステム化することができるので、運用コストを削減することができます。

こんな方におすすめ
サンプル購入や初回購入はするが、定期購入になかなか繋がらない。おすすめのソリューションは定期購入促進サンプル購入や初回購入はするが、定期購入になかなか繋がらない。
コールセンター運営に課題がある、オペレーターのスキル不足、リソース不足。おすすめのソリューションは定期購入促進コールセンター運営に課題がある、オペレーターのスキル不足、リソース不足。
定期購入は一定数あるが、中断や解約が多い。おすすめのソリューションは定期購入促進定期購入は一定数あるが、中断や解約が多い。
活用事例
導入前に比べ、1.7倍の定期引き上げ率に。売上拡大に繋がる。

導入前に比べ、1.7倍の定期引き上げ率に。売上拡大に繋がる。

業種
食品通販会社

内容
お試し購入者の定期引上げ / 電話代行・コールセンター代行

課題
既存のコールセンターに引上げを依頼していたが、売上が伸び悩んでいる。

実施結果
「定期購入引き上げ」導入前の引上げ率に比べ、1.7倍の引上げに成功。売上拡大に貢献。