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CASE STUDY

アフターコロナの旅行業界における事業の立て直しを支援。電話にて一次受けを行い、メールでフォローをすることでクライアントのリソース不足を解決

アフターコロナの旅行業界における事業の立て直しを支援。電話にて一次受けを行い、メールでフォローをすることでクライアントのリソース不足を解決

web旅行業

ホテル・旅行業界

基本データ

  • 提供サービス 問い合わせ対応
  • 事業内容 旅行業、損害保険代理業

課題

  • コロナ禍により打撃を受けたWEB完結型の旅行業界は人材が不足し、即座に十分なリソースを確保が困難になり業務運営に支障をきたす状態にあった
  • コロナ前は電話対応が主であったものの、コロナ期間中にメール対応に切り替えていたため、電話対応の再開する体制が整っていなかった

解決策

  • 一次受け窓口としての電話対応を実施し、並行してメール対応を代行
  • 外部窓口で受け付けた電話やWEB経由の問い合わせに対して、メールによるフォローアップを行う体制を整え、顧客対応の円滑化

成果

  • 社内では航空券発行などのバックオフィス業務にリソースを充てる余裕が生まれ、従来の電話対応に費やしていた時間を効率的に削減
  • デイリーで対応していたメール業務も少人数で回すことが可能となり、社内の人員不足問題を解決
  • WEB対応が苦手な顧客層の増加にも対応できる体制を整え、顧客満足度の向上に寄与

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