既存社員向けITリテラシー研修を開催いたしました。

■開催目的

・既存社員のITリテラシー向上
・Excel と Access を活用し業務効率、業務改善を図る。

■受講対象者

SP 事業部、CRM 事業部および本社管理部に所属の方が対象となります
(ただし 2010、2011 年度に新卒で入社された方は除く)。

■研修会場

SP東京第2センター 池袋YSビル8F 研修ルーム

■担当講師

セミナー講師 / インストラクター 塚田大祐 氏
セミナー講師 / インストラクター 吹野あゆ子 氏

■講義内容

A.業務データの入力と集計:Excel で使いやすい帳票を作成、効率的に集計する!
[A-1] いまさらヒトに聞けない!業務に役立つ Excel の使いこなし!
[A-2] 見やすくて使いやすい帳票の作り方、実体験で身に付けよう!
[A-3] これで業務のスピードアップ!学んだスキルを現場で生かそう!

B.業務データの分析と見える化:生きたデータからインテリジェンスを引き出す!
[B-1] 蓄積されたデータの意味を読み解く!数値を「見える化」して指標を分析!
[B-2] クラウドを利用した共同作業で、一歩先行くワークスタイルを実践!
[B-3] 今そこにあるデータも利用!広がる Excel と Access の連携シナリオ!

C.学んだスキルを業務に応用:ワークショップの共同作業で現場で使えるツールを作成!
[C-1] チームの英知を集めよう!実際の業務に役立つツールをデザイン!
[C-2~C-5] ワークショップスタイルで「使える」業務ツールを作成!
[C-6] チームワークを見せつけろ!作り上げた業務ツールの成果発表!