エポラとはフランス語で「応援する、支援する」という意味を持っている。どんなに手間暇かかっても、徹底的に完全無添加にこだわる株式会社エポラ。
お客様が良く、社員が良ければ、会社は良くなるという「三者繁栄」の思いを常に持ち、日本一あたたかい通販企業を目指しているという守谷社長に、お話しを伺ってみた。

―貴社の商品・サービスについてお聞かせください

健康食品と化粧品の通信販売事業をやっています。
健康食品に関してはミドリムシに特化した商品を中心に展開をしており、化粧品は2018年10月からスタートして今弊社の一番の戦略商品として展開をしているところです。

商品は全て無添加で作っているというのが特徴で、他社との一番優位な競争力になっています。会社自身が通販を始めてまだ6年なのですが【日本で一番温かい通販会社を目指す】というのをスローガンにしています。
家族が使いたいもの、家族に使わせたいものを作る。その答えが「安心・安全・無添加」だったので、本来健康食品や化粧品って加工の際に添加物を使ったりするのですが、とにかく手間暇かけて添加物を使わない商品を作っているというのが一番の特徴かなと思っています。

あとは、通販だからといって安易に買って安易に別れるではなく、末永くお付き合いができる、お客様も社員もみんな家族だから、しっかり寄り添っていきたいというのも弊社が一番に大切にしているところですね。

―弊社のことはどのように知りましたか?

通販を始めてからこれまで全員素人でやってきてたんですね。
通販に関しては右も左も分からなかったですが、それでも、どんどんお客様は増えてきてて。これからは、いろんなスペシャリストの手を借りなきゃいけないなぁと思っているときに、某大手通販会社の方が弊社にジョインしてくれたんですね。
その方にアウトバウンドですごい実績を出している会社があるという事で紹介してもらったのがアップセルテクノロジィーズさんでした。

―導入の決め手は何でしたか?

紹介してもらった時には、まだアウトバウンドテレマーケティングはほとんどやっていなかったので成果が出るか不安もありましたが、営業の方から成果報酬でのご提案をいただけたのが弊社としてはとても心強かったので、お願いすることに決めました。

―導入して変わった点や成果は如何でしょうか?

今通販での新規顧客獲得というと、新聞とかテレビとかたくさんありますけど、どれも時代的に簡単ではないんですね。そのような中で新規開拓をアウトバウンドテレマーケティングで出来るという選択肢が加わったのは非常に大きいかったです。
今では月間500件以上の新規獲得をしてくださって大変心強いです。

あとは、最初は難しいかなぁと思ったキャンペーンやオファーなども一緒に検討してくれて、弊社として一番取り組みたい”長く付き合えるお客様”探しを一緒にしてくださるところがいいところですね。
簡単にギブアップする会社がある中、やり続けるというのが私のポリシーなんですよね。やる方法を考える、難しくても方法を考えていけば必ずあるんですよ。
そこをしっかり考え、改善するというのがアップセルテクノロジィーズさんは出来ていますよね。

―今後導入を検討される企業に対してアドバイスをお願いします。

新しい事を始めるときってやっぱり、どうしても効果や成果がでるかって不安だと思うんですね。
そんな時に成果報酬で大丈夫ですよって言われたのは非常に大きかったので、新規開拓の広告とかに行き詰っている会社さんなんかは是非チャレンジしてみたらいいんじゃないかなと思いますね。